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◆ 良き先輩に囲まれ、存分に学べる環境のもと、焦らず力を蓄えていってください。

柳本 雄亮

京都営業所 営業課/2008年入社


大学4年間、ラグビー部に全力を捧げていたため、就活は夏からというスロースタート。地元京都で働きたいと企業を探していたところ、京栄ニチユのホームページを見つけ、フォークリフト単体だけでなく倉庫や工場の物流システムを企画販売していると知ったんです。単なる物売りではなく、幅広い仕事ができると興味を抱いたのが当社へ就職を希望した理由です。

実際に入社し営業に配属となってから、学生時代には想像していなかった場面にいくつも遭遇しました。まずお客様と話すことの難しさ。日常では人との会話は自然に行えるのに、いざお客様を前にすると何も話せなくて「こんな初っぱなからつまずくとは!」とショックでした。今思えば、製品の知識も乏しく、ましてやお客様のことなど全く知らないという自信のなさから、言葉が出なかったのだとわかりますが。

その時、有り難かったのは先輩の親身なサポート。わからないことがあれば、時間を割いて親身に指導してくださるし、一歩前に進むための絶妙なアドバイスをいただいたことが、何より心強かったですね。当社の先輩方に教わる1つひとつが貴重でした。 皆さんも入社後しばらくは思いもよらない壁に直面すると思いますが、一人で悩まず遠慮なく周りの協力を得ながら乗り越えて欲しいですね。毎月の勉強会やメーカー研修など、学べる機会もしっかり用意されているので焦らず力を蓄えていってください。

最近、先輩のすすめでゴルフを始めたんです。面白さにハマってしまって、先輩達と会社帰りに打ちっ放しで汗を流して楽しんでます。仕事は厳しいけれど一歩職場を離れると、“良きアニキ”“人生の師”として付き合える人たちに囲まれ、ほんと当社に就職して正解だった!と。いま仕事も人間関係も、とても充実しています。

社員が楽しみにしているイベントが年に1度のレクリエーション。
私は台風などの不運な気象に阻まれまだ1度も参加できず。
来年こそは!と楽しみにしてます。
営業はお客様の抱える課題やニーズをキャッチすることが大切。同社の営業はそこに経験とプロの視点をプラスして1歩先ゆく提案を行う。 社内の空気はいたって和やか。仕事はキッチリ、プライベートは思い切り楽しむのが当社流。若手も伸び伸びと力を発揮中。
「商品力」「提案力」「サービス力」を強みに、他社を先制するソリューションを提案。
堀 航太

大阪営業所 営業課/2006年入社


物流を担うメーカーや取扱社は全国に多数ありますが、なぜ「京栄ニチユ」が支持されているのかと、最近改めて考え、実感することがあります。

まず輸送機販売・サービスを展開する企業としての確固たる基盤。60年の販売実績を誇る当社は、京阪神エリアを中心に強固な地盤を築き上げてきました。その長年の信頼の上に、「商品」「提案」「サービス」まで一貫して自社でサポートし、有利にコンサルティングを行える点が、私達営業にとって非常に強みとなっています。

そして、何よりパワフルな「人間力」が魅力。営業それぞれが仕事に裁量を持ち、お客様にベストと思える提案を実践。こうした個々の能力を最大に発揮できる自由闊達なフィールドが、企業としての大きな推進力になっています。

頑張りはカタチとしてしっかり評価してもらえ、月次・年次の評価や報奨金、また社長面談で異動の希望や業務の要望をダイレクトに話せる機会があるなど、やる気を全力で受け止めてくれる土壌がありがたいですね。

当社の若手社員も最前線で伸び伸びと活躍しています。私達と一緒に、社会になくてはならない仕事の一翼を担えるガッツある仲間をお待ちしています!
「最初は不安があって当然。遠慮せずにいつでも私達に聞いてください。一緒に問題解決していきましょう」
お客様のニーズは、年々高度・複雑化の傾向に。当社ならではのノウハウを駆使した問題解決が、営業の腕の見せ所。 高いソリューションとお客様満足を提供するには、営業とサービススタッフの息のあったコンビネーションが不可欠です。
◆物流システムのプランナーとしてベストソリューションを提案

 「物流」の営業って何をするの?

  2名の先輩社員が経験談を披露します!


   杉原未知久/滋賀営業所 営業課/(2007年入社)

   柴田亮/神戸営業所 営業課/(2005年入社)

   ※入社1年目、3年目当時の経験談です


尊敬できる人の下で働きたい。だから京栄ニチユを選びました
先輩からのメッセージ


自分の活躍を正当に評価してもらえる会社です。お客様と一緒に喜べる営業の面白さを皆さんも試してみませんか!(杉原)


月次・年次の表彰や特別報奨金など、がんばった分返ってくる制度があるので楽しみながらモチベーションアップできます。
また、 自分の個性を活かした営業スタイルで成長できるのが魅力。目標を持って行動できる人なら、大きな達成感を味わえますよ。(柴田)


京栄ニチユを選んだのは、「こんな人の下で働きたい!」と思う上司がいたから。人事担当者はもちろん課長や部長とも話をして、人の魅力がすごく印象に残りました。

仕事は実際にやってみないとわからないけど、社風で判断することはできますよね。だから私は尊敬できる人のいる会社へ入ったんです。

入社してからは、とにかく元気で明るい職場にビックリ(笑)。会社ってもっと堅苦しいイメージだったのに、当社では上司ともざっくばらんに話し合える雰囲気です。

「楽しく仕事しよう」をモットーに、欠点や失敗よりも自分のいいところを伸ばしてくれるので、のびのびと仕事に取り組めています。

まだまだ商品知識や提案力は先輩に及びませんが、今は新入社員ならではの勢いでお客様にどんどんぶつかっているところ。契約が取れるとガッツポーズが出るくらいうれしいですよ。(杉原未知久)

お客様の物流問題を解決。自分自身の成長も実感しています

お客様が何に困っておられるのかを聞き出し、それに対して解決策を打ち出すのが営業の仕事です。

例えば、メーカーや流通会社で「荷物を下ろすのが大変」と聞いたら、フォークリフトで作業効率をアップできる方法を。また「荷物の管理が問題」なら、自分で図面をひいて倉庫内のレイアウトから提案していきます。 特に神戸営業所では輸出入を担う公安関連の仕事もあり、物流のダイナミズムを実感できます。

最近はあるメーカーの工場が新築されるのを知り、飛び込みでトータルな物流システムを提案。競合と差別化を図るために先手先手で動いたおかげでお客様から信頼され、全面的に任せてもらうことができました。

このとき販売したのはフォークリフトをはじめ、荷物ラックやシートシャッターなど倉庫に必要なあらゆる製品。入社1年目はフォークリフト1台販売するのも困難でしたが、3年目でここまで成長できたんだ!と自信がつきました。

「物流」で取引先や社会の発展に貢献できるのが一番のやりがい

営業にとってやりがいを感じられるのは、やはり契約が取れたときです。しかも競合他社がたくさんいるなかで「京栄ニチユの柴田」を選んでもらえたときは、今までの苦労が全部吹っ飛ぶくらいうれしいですよ。

また、自分の携わった取引先が成長していく過程を見られるのも営業の醍醐味。物流という部分で取引先の発展をサポートしていけるので、「自分も社会に貢献しているのかな」と実感できます。

お客様とのエキサイティングな駆け引きも楽しめるようになった今、ますますこの仕事が面白くて仕方ありません。(柴田亮)
若手にも重要な仕事を任せる社風だから、ぐんぐん成長できます。
飛田 佳孝

滋賀営業所 営業課 主任/2003年入社



当社の魅力は、何と言っても社員のガンバリをしっかり評価してもらえること。成果を上げれば月次・年次の表彰や特別報奨金でダイレクトに返ってきますし、たとえ失敗してもフォローしてもらえる加点主義なんです。

また社長との距離が近く、トップダウン&ボトムアップがスムーズなのも利点の一つ。重要な商談についてはスピーディーな決断が欠かせませんから、営業にとってかなり恵まれた環境だと言えますね。

もちろん、こうした社風のなかで活躍するには積極性や行動力が求められます。
当社では引っ込み思案はソンをするばかり。「何か一つでもいいから一等賞を狙ってやろう!」という意欲の高い人なら、若手でも本当にナンバーワンを目指せますよ。

入社後はまず「新人研修」で基本的なビジネスマナーなどをマスター。その後「営業研修」と先輩の同行営業による「実地訓練」を経て、ようやく自分の担当先を持ちます。最初は物流業界や商品の知識がなく戸惑うこともあるかと思いますが、私たち先輩がサポートするので大丈夫。とにかく重要な仕事を任されてみて、実践で学んでいくのがスキルアップの一番の早道です。

物流は、どの企業も重きを置いているビジネスの根幹。それを様々な提案で支援する社会貢献度の高い仕事に、皆さんもチャレンジしてみてください。きっと1年後には今より一回りも二回りも成長した自分自身に出会えるはずです。
物流のダイナミズムを実感できる面白い仕事です!

正当な評価があるからモチベーションも上がる
営業社員3名の“仕事のやりがい”を大公開



(右から)

  8年目  中澤 將/ロジスティクス・ソリューション部 主任 2000年入社

  5年目  飛田 佳孝/滋賀営業所 営業課 2003年入社

  4年目  畑 則親/明石営業所 営業課 2004年入社

       ※いずれも当時のメッセージです

目先の利益よりも信頼関係を選ぶ、それが当社の営業スタイル
先輩からのメッセージ

就活中は志望業界に関わらずいろんな企業を見てください。そのなかで当社を選んでくれたら非常にうれしいです。(畑)


若手でもナンバーワンになれるチャンスがある会社です。何にでも興味を持って行動できる人なら大活躍できますよ。(飛田)

平均年齢30歳前後と若い社員が多く、一緒に切磋琢磨できる環境は万全。とにかくやる気のある人をお待ちしています!(中澤)


営業の仕事で大切なのは、どれだけお客様の立場に立って提案できるか。
入社当時はとにかく自分の考えをアピールすることで精一杯でしたが、入社4年目を迎えた今はまず“お客様の意見を聞く”ことを心がけています。

例えば、先日はあるお客様から「フォークリフトが老朽化したので新しいものに替えたい」というご要望がありました。しかしそのお客様の会社ではフォークリフトの使用頻度が少ない…。

私は新車を買っていただいてもそれだけの価値を提供できないだろうと思い、あえて中古のフォークリフトを提案したんです。お客様からは「ありがとう、おかげでコストダウンできた」と感謝の言葉をいただき、お役に立てた!とうれしくなりましたね。

もちろん営業にとっては新車を販売した方が売上につながりますが目先の利益よりも長い関係性のうえでの信頼をとる。それが京栄ニチユの営業スタイルなんです。
(畑 則親)
企業や産業を動かすほどのダイナミックな仕事にやりがい十分

私が営業活動で心がけているのは、お客様ととことんコミュニケーションを深めることです。

モノを売るには、まずお客様が物流システムの「何に」悩んでいるのかを把握する必要がありますから。取引先を訪問しても商談5分、雑談15分なんてことが多いですよ(笑)。

でもお客様と仲良くなって情報を仕入れておけば、いざという時に攻めの営業ができる。ちょうど今年の春に完成する取引先の工場では、まだ建設計画の段階から話を聞いており、念入りにリサーチしてから必要と思われる物流システムをトータルに提案。お客様も驚くほど設計通りの提案ができ、見事採用が決まったんです。

こうしたゼロからの提案の場合、何もなかったスペースのなかに自分の提案した物流システムがセットアップされ、カタチになっていくのが面白いですね。物流を司ることは企業や産業を動かすほどのダイナミックな仕事ですから、やりがいは十二分にあります。
(飛田 佳孝)
新事業のLS部をもっと社内外へアピールしていきたい

当社が扱う商品はフォークリフトだけでなく、情報物流システム(WMS・無線LAN・デジタルピッキング・在庫管理など)、保管システム(自動倉庫・ラック)、無人搬送システムなど非常に多彩。

それらをお客様の要望によって組み合わせ、より最適な物流システムを提案するのがロジスティクス・ソリューション(LS)部です。

商品単体の知識に加え、物流システム全体を見渡す幅広い視野が必要となりますが、それだけに完成した時の喜びもひとしお。

つい最近担当した在庫管理システムでは出荷ミスを大幅に減らし、お客様から「素晴らしい提案をしてもらった」と感激していただきました。

ただしLS部はまだ立ち上がって4年目の新しい部署。ようやく実績ができてきたところなので、今後ますます社内外でLS部の存在感をアピールしていきたいですね。
(中澤 將)
 
       

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